happylabocafe

ADHD持ちのアラフォーママが綴る、幸せ発見・夢リスト

Stay Home…いかがお過ごしですか?

久しぶりの更新となりました。みなさん、いかがお過ごしですか?前回更新のころは、まだコロナがここまで大変になるとは、正直なところ想像できていませんでした。いつまで続くのでしょうか。私の住むところは、まだ緊急事態宣言中。まだまだ気が抜けません。

私が今いる業界は不動産業ですが、ほぼ1日一人での作業なので、何とかバイトが継続できていますが、私服で大きなカメラや荷物を持って歩いているので、声をかけられる機会は増えました。きちんと説明をすると納得してもらえますが、やはりお互い不安ですよね。

 息子はとうとう保育園ラストイヤーへ

ここ数か月の間、息子が通っている保育園でもずっと厳戒態勢が続いています。3月の卒園式では、いつも年中クラスの子供たちも翌年の自分たちの卒園式へのお勉強を兼ねて出席していたのですが、今年は卒園生と親と、先生も最小限で執り行われたようです。

そして新学期。とうとう息子も年長組になりました。0歳6か月で入園した保育園も、とうとうラストイヤーです。

でも、まだコロナは収まらず。いつも近所にある小学校のグラウンドをお借りして行っていた運動会も、今年はもう中止が決定しました。保育園最後の運動会、仕方がないとはいえ、親としてはやはり悲しいですね。秋の生活発表会は、何とか開催できると良いのですが…。

GWは我慢ウイーク!?そんなことはありません!

今年のGWは、ゴールデンウイークならぬ「我慢ウイーク」なんて悲しい言われ方をすることも多かったのですが、そんな風に終わらせたら勿体ない!それなりに楽しんでます。

遠出もできないし、親戚とワイワイ集まることもできませんでしたが、もともとこの時期はインドア派な我が家は、相変わらずDVDとLEGOの日々。あとは、マスクをして近所をお散歩したり、シャボン玉したりして過ごせました。

いつもの土日の変わらないといえばそれまでですが、久しぶりにのんびり過ごして、ゆっくり体力を充電できましたよ。

手作りマスク作り、試行錯誤中…

これもGW中に取り組んだことの一つですが、久しぶりにミシンを出して、マスクを作っています。最近ようやく札幌市内の店頭でもマスクを見かけるようになりましたが、この時期花粉症がツライ我が家では、マスクは欠かせません。

特に夫は毎年仕事にならないほど辛そうなので、せめて夫の分は使い捨ての花粉対策マスクを使わせてあげたい。私と息子は、目がかゆくなるくらいで比較的軽いので、できるだけ手作りマスクで対応しようと思っています。

材料は、すべて息子が赤ちゃんのころにチクチク作っていたスタイの残りとか帽子用のゴムなど、色々と引っ張り出して、何とかやりくり。実家の母と情報交換しながら、様々なタイプのマスクを作っています。

新しいブログ始めました♪

実は、春ごろから新しいブログを書き始めました。ここに一緒に書こうかなとも思ったのですが、ゴチャゴチャしそうだったので断念。今後の野望は、そちらへ少しずつ載せていこうと思います(笑)

wakuwakulist.hatenablog.com

いずれにしても、早く元の生活に戻りたいですね…。